Angelic Diary

すれ違う雑踏のなか立ち止まる言の葉ひろう宵の辻占



2004年12月30日(木)   ドイリー完成
刺繍練習用のドイリーが完成した。こういうキット物を完成させたのは初めて。
いろんなステッチの練習になって、模様もかわいいから飽きずにできた。



2004年12月26日(日)   【暮らしの中の布箱作り】
“広岡ちはるのカルトナージュ”布張りの箱作りの本。空き箱を使うのかと思ったら、ちゃんと台紙から正確に箱を作って布を貼っていく。布の柄の出方なども計算して箱の大きさを決めていったりするらしい。蓋や引き出しなど自由自在なデザイン。細かく丁寧な工程を読むだけで、これは仕上がりに性格がでそうだぞ、と思うと躊躇してしまう。


2004年12月23日(木)   一からおさらい
フェリシモで申し込んだ刺繍の練習セット。プリントされた布、針、糸がセットになっている。もう知っている簡単なステッチから中級のステッチまで6回に分けて送ってくるらしい。刺繍糸の扱い方から説明があって勉強になった。


2004年12月21日(火)   冬至
師走にはいると3日、4日と飛ぶように過ぎていく。そんな中、今年もどうにかお宮参りをすませた。


2004年12月17日(金)   イクラ三昧
忘年会の景品でもらったイクラを毎日食べ続けている。ここ最近スーパーでみかけると、「イクラ食べたいな。でも高いな」と思ってはいたけど。  
小分けにして冷凍… しても必ずそれっきりなので一気に食べきるつもり。


2004年12月13日(月)   星が流れる夜に
気がつけば合気道の審査まであと5日。だというのにこの土日は練習の都合がつかず、また不安がつのっていく〜。なんで忙しい合間をぬって、金払ってこんなに緊張しなければならないのだ?と混乱した心境に。天使たちのすすめと友人の支えが無ければとっくに辞めてるわ!!!


2004年12月12日(日)   着々と
最優先の改造計画「私のお針箱」は大分進んできた。今日は午後から箱の開閉部分をマグネットに改良。ベルベット地にビクトリアン調の天使の絵をアイロンプリントでつけたニードルケース(針入れ)も作った。


2004年12月6日(月)   ささやかなシンクロ率高し
自分で驚くことは思ったこと、話したことがすぐ現れる割合は高いほうだと思う。噂をすれば影がさすごとく、本人が現れる。今日も髪を切りたいな〜と思って歩いていると、カットモデルを頼まれた。最強はシュークリームにありつくこと。「食べたい!」と思ってすぐに誰かが持ってきたりする事は10回以上はある。


2004年12月2日(木)   ミシン♪
先日オークションで買ったミシンはなんだかんだと活躍している。コンパクトで気軽にとりだせるのが良い。まだ洋服などの大作は作る予定はないが、ブックカバーや小物入れなど簡単なものを少し作っている。このひとときが私の幸せ。


2004年12月1日(水)   ミャン友帰国
昨日、ミャンマー人のオーマさんが帰国した。家族のもとへ帰るのは10年ぶりくらいではないか。ずっと帰りたがっていたが、母や幼い兄弟たちの生活を背負った典型的な出稼ぎ長女で、収入のあてのないミャンマーにいるわけにもいかなかった。家族の為にまさに身を粉にして、せわしい日本で働いていた数年間。これからは心豊かな祖国でのんびりと過ごしてほしい。

Angelic Diary2004年11月分

Angelic Diary2004年10月分

Angelic Diary2004年8月分

Angelic Diary2004年7月分

Angelic Diary2004年6月分

Angelic Diary2004年5月分

Angelic Diary2004年4月分

Angelic Diary2004年3月分

Angelic Diary2004年2月分

Angelic Diary2004年1月分